ORICON NEWS


アニメ『かぐや様は告らせたい』第2期決定 特報映像やキャストコメントなど公開

  • LINEで送る

アニメ『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』のティザービジュアル (C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

 テレビアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』の第2期が制作されることが決定した。きょう19日に東京・渋谷ストリームホールで行われたヤングジャンプ創刊40周年記念『ヤンジャン文化祭』のステージイベントで発表された。舞台となる秀知院学園の生徒会メンバー・四宮かぐや、白銀御行、藤原千花、石上優の姿が描かれたティザービジュアルや特報映像も公開され、作者・赤坂アカ氏、四宮かぐや役の古賀葵、白銀御行役の古川慎からコメントも寄せられた。

【動画】公開された第2期制作発表の特報映像

 同作は、天才が集う秀知院学園を舞台に、生徒会で出会った副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行の恋愛における駆け引きを“頭脳戦”として描く“頭脳戦ラブコメ”。互いに引かれあっているはずだが、プライドが高くて素直になれず、「いかに相手から告白させるか」を考える2人の姿が描かれる。

 2015年から『増刊ミラクルジャンプ』で連載がスタートし、好評を博し16年より『週刊ヤングジャンプ』に移籍となり現在も連載中。コミックスは16巻まで発売中で、シリーズ累計850万部を突破。テレビアニメが今年1月から3月まで放送され、9月に人気アイドルグループ・King & Princeの平野紫耀と女優・橋本環奈のW主演で実写映画化された。

 アニメ第2期のタイトルは『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』と間に”?”が入り、制作決定に赤坂氏は「皆様のご支援があってのことで、原作者としても本当にうれしく思っております。第2期はキャラクターも増え、恋が天才をアホにするをキャッチフレーズに、天才ふたりのプライドをかけた特に意味のない戦いが無意味に過熱していきます。いつもアホらしく、ときどき真面目にお送りする頭脳戦?ラブコメディーがまた動きます。いい言葉ですね第2期!私も楽しみにしています。皆様も一緒に楽しんで頂ければ幸いです」と呼びかけた。

 かぐや役の古賀は「皆さん…!第2期、制作決定です!!!!はやく皆さんにお伝えしたくてたまりませんでした。やっと…!とにかく今はうれしさと感謝でいっぱいです。またかぐやに会える、生徒会メンバーや早坂達に会えるという幸せを噛みしめています。こんなに素敵な発表ができたのは、作品をずっとずっと応援してくださった皆さんのおかげです。本当に、ありがとうございます」と感謝。

 さらに「第1期に増して第2期も、皆さんに目一杯楽しんで頂ける作品になる様、キャスト、スタッフ一同頑張りますので、これからもよろしくお願い致します。また、四宮かぐやとして、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています…!ありがとう!やったー!」と喜んでいる。

 白銀役の古川は「第1期の収録を終えたのが今年の始め頃。最終回の収録を終えた後『また近いうちにキャストの皆と会いそうな気がする』などと思っていたのは、気のせいではありませんでした。有難くも、応援してくださる多くの皆様のおかげで、二学期からのお話をアニメーションでお届けできる形になりうれしく思います。本当にありがとうございます。
心から演じさせて頂きますので、第2期も何卒よろしくお願いします!」と意気込んでいる。

 また、第2期制作を記念して、アニメイトやゲーマーズなど全国15店舗のアニメショップで、キャスト複製サイン入りポスターが掲出。対象店舗のレジで「かぐや様アニメ2期おめでとうございます!」と店員に声をかけると先着でオリジナルポストカードがもらえるキャンペーンが、あす20日よりスタートする。詳細は公式サイトまで。

■スタッフ情報
原作:赤坂アカ
監督:畠山守
シリーズ構成:中西やすひろ
キャラクターデザイン:八尋裕子
音楽:羽岡佳
制作:A-1 Pictures

■キャスト情報
四宮かぐや:古賀葵
白銀御行:古川慎
藤原千花:小原好美
石上優:鈴木崚汰
ほか