ORICON NEWS


杉野遥亮『高校生クイズ』SPパーソナリティー就任「一緒に青春を味わいたい」

  • LINEで送る

第39回『高校生クイズ』のスペシャルパーソナリティーを務める杉野遥亮 (C)日本テレビ

 俳優の杉野遥亮が今年で39回目を迎える、毎夏恒例『高校生クイズ』スペシャルパーソナリティーに就任した。メインパーソナリティーの千鳥、メインサポーターの乃木坂46と共に、2代目スペシャルパーソナリティーとして番組を盛り上げていく。杉野は「高校生にとってとても大きなイベントの大役が『本当に僕でいいの?』と最初は驚きましたが、今は楽しみな気持ちでいっぱいです」と期待に胸を膨らませている。

【写真】ドキッ!杉野遥亮が切ない表情でバックハグ

 同大会では昨年からリニューアルされ、昨年から、知識だけではない『地頭力』を競い合うクイズバトルに。26日には『全国どこでもスマホ一斉予選』が開催。予選はスマホを使ったライブ配信で行われる事になり、“どこにいる、どんな高校生”でも優勝の可能性を秘めた、高校生の為の青春イベントとなる。なお、本大会の前には7月9日午後6時から練習大会も実施される。

 「収録の合間や友達同士でクイズを出し合ったりするくらいクイズは好きですし、『高校生クイズ』自体も子供の頃から家族で一緒に見ながら解き合ったりもした、思い入れのある番組なので、どのような形で高校生の皆さんとご一緒できるかわくわくしています」と視聴者としても楽しんできたという杉野。

 これまでの番組について「各県代表が、予選で敗れた学校の思いも背負って戦っている姿が凄く印象的でした。僕自身も出身の県を応援していましたし、全国の視聴者の方々がそれぞれの県の代表校に思いを馳せているんだな思うと、白熱したバトルにより気持ちが入って見ていました」と魅力を熱弁した。

 『地頭力』を試す戦いに「これまでの、例えば『宇宙の大きさは?』のような難問から、少しモノを見る角度を変える事で解けるような問題まで、幅広いジャンルの問題が増えた事で、視聴者の方々もより一緒に楽しんで見てもらえるんじゃないかなと思います。高校生ならではの発想力で、どのような回答が飛び出すのか、とても楽しみですし、僕も一緒にクイズに取り組んで、高校生と一緒に青春を味わいたいです」と意気込みを語っている。