ORICON NEWS


タモリ、“トレジャーDNA”に興味「髪の毛が心配」

  • LINEで送る

“トレジャーDNA”に興味を示したタモリ (C)ORICON NewS inc.

 タレントのタモリが25日、都内で行われたNHKスペシャル シリーズ「人体II遺伝子『第1集 あなたの中の宝物“'トレジャーDNA”』」会見に出席した。番組では“トレジャーDNA”と言われる健康長寿や潜在的な能力などの可能性を秘めた遺伝子について学んだタモリは「『背が高くなれ』とか髪の毛含め、いっぱいあります」と欲しい“トレジャーDNA”について語り、「今のところ髪の毛が心配です」とぶっちゃけた。

【写真】「今のところ髪の毛が心配です」とぶっちゃけたタモリ

 同番組では、世界最先端の研究現場で進む驚異的な遺伝子解読の世界を2回に渡って特集。ともに出演する山中伸弥教授は「去年ほど勉強しなくてもいいとたかをくくっていたら、台本を見たら非常にすごい取材で僕も知らない内容だったり、今の生物学、医学の進みの速さを実感しました」とその内容の濃さに驚き。

 さらにスタジオゲストの石原さとみ、鈴木亮平は遺伝子検査にも挑戦したが、山中教授は「僕的にはやはり髪の毛にも興味がありますが、調べたから生えてくるわけじゃないと思って受けていない」と後ろ向きな姿勢。

 一方で、「今まで全く興味がなかった」というタモリだが「高校時代から『はげる、はげる』と言われてだんだんそれに近づいてきた。それは決まったもので今更調べてもしょうがないと思ったけど、これを見てちょっと興味が湧いて、自分のなかに何かしら可能性があると思ってきたので、もう少し精度があがったらやってみようかな」と意欲をみせていた。

 同番組は5月5日の午後9時から、第2集『“DNAスイッチ”が運命を変える』は12日の午後9時からともに総合テレビにて放送。