ORICON NEWS


aiko、“超破格”の安値に込めた思い「伝えたいし届けたい」

  • LINEで送る

6月5日にシングルコレクション『aikoの詩。』をリリースするaiko

 シンガー・ソングライターのaikoが、これまでにリリースされたシングル全38枚の表題曲を網羅したCD4枚組のシングルコレクションアルバム『aikoの詩。』を6月5日にリリースする。

【ライブ写真】昨年夏には骨折を隠してツアーを完遂したaiko

 1998年7月のデビュー曲「あした」から、昨年5月発売の38thシングル「ストロー」まで、両A面を含む表題42曲を完全網羅し、CD3枚組に収録。さらに、シングルのカップリング曲を1枚にまとめたカップリングベスト盤を加え、4枚組でリリースする。aikoは2011年にベストアルバム『まとめ1』、『まとめ2』をリリースしているが、シングル曲以外も含まれており、今作が自身初のシングル集となる。

 通常盤は3500円。初回限定盤には特典DVDとして新たに撮り下ろされたスタジオライブ映像も収録されるが、こちらも4000円(税別)と超破格の安価。SNSではその安すぎる価格設定が話題となり、それを受けてaikoは自身のツイッターで「aikoの詩。値段安いよねー笑 私も思う。だから買ってください!!!」と呼びかけ。

 続けて「この値段で作れるんやったら今までは?とか思った人もいるかもしれませんが違います。マジで違うー。ただ必死に頑張ってもがいてより多くの人に届くためにはどうしたらいいかを考えた結果です。伝えたいし届けたいし長く歌っていきたいんですー!CDをまた手に取ってほしいなーって」と価格に込めた思いを明かしている。