• 文字サイズを変更
  • 小
  • 中
  • 大

千葉の選挙

県議補選市川市選挙区

鈴木氏、松井氏無投票で初当選 県議市川市選挙区補欠選挙


 近藤喜久夫県議の死去などに伴う県議市川市選挙区の補欠選挙(欠員2)が3日告示され、届け出順にいずれも新人で民主公認の党支部役員、鈴木真志氏(38)と自民公認の前市川市議、松井努氏(62)の2氏のほかに立候補の届け出がなく、無投票で2氏の初当選が決まった。

県議補選あす告示 市川市選挙区


 近藤喜久夫県議の死去などに伴う県議市川市選挙区の補欠選挙(欠員2)はあす3日、告示される。これまでにいずれも新人で前市議の松井努氏(62)=自民公認=と、民主党支部役員の鈴木真志氏(38)=民主公認=が出馬を表明している。

 投票は12日午前7時から午後8時まで市内77カ所で行われ、午後9時15分から国府台市民体育館で即日開票される。

 6月23日現在の有権者数は38万3750人(男19万7207人、女18万6543人)。

民主、自民の2陣営とみんなの党関係者出席 市川市県議補選説明会


 9月3日告示、12日投開票の市川市選挙区の県議補選(欠員2)で、立候補予定者説明会が25日、千葉市内のホテルで開かれた。

 説明会には、既に出馬表明している民主党新人で民主党支部役員の鈴木真志氏(38)と、自民党新人で前自民党市議の松井努氏(62)の2陣営のほか、みんなの党の関係者が出席した。

 みんなの党の関係者は取材に対し、「(民主、自民候補の)無投票当選は阻止したい。現在、党本部が公認候補の擁立を検討している。近々結論を出したい」とした。

鈴木氏が出馬表明 市川・県議補選


 市川市選挙区の県議補選(欠員2)で、民主党支部役員で武蔵野大学客員研究員の鈴木真志氏(38)=同市真間5、が24日、同市内で会見を開き民主党公認で立候補すると表明した。

 同補選への出馬表明は前自民党市議の松井努氏(62)に続いて2人目。

 鈴木氏は会見で「県は財政赤字が2兆6千億円に膨れ上がり財政が硬直化している。無駄を省いて財政を立て直したい」と決意を披歴。「先進行政のモデルを千葉から全国に発信する」とした上で、主な公約として地域医療の再生や高額電車賃の是正、「シャッター商店街」の解消などを挙げた。

前市議の松井氏が県議補選出馬表明 市川市選挙区


 近藤喜久夫県議の死去などに伴う市川市選挙区の県議補選(欠員2)で、前自民党市議で建築設計会社社長の松井努氏(62)=同市福栄3=が20日、立候補することを表明した。自民党に公認を申請している。

 松井氏は市役所で会見を開き「同じ行徳地区の近藤県議の仕事を引き継ぎ、発展させていきたい。市川市の課題を県に伝えスムーズな解決を目指す」と出馬動機を説明。外環道の早期完成や三番瀬の海岸線補修、漁港の整備などを訴えていくという。

 同補選は9月3日に告示、12日に投開票される。出馬表明は松井氏が初めて。

来月12日投開票 市川市の県議補選


 千葉県選挙管理委員会は3日、市川市選挙区の県議補選(欠員2)を9月3日告示、同12日投開票とすることを決めた。

 同選挙区は定数6。県議の市長選出馬と、死去に伴い欠員2となっていた。

 立候補予定者説明会は今月25日午後1時半から、千葉市中央区のプラザ菜の花で行われる。問い合わせは県選管事務局、電話043(223)2142。

当ホームページの記事、画像などの無断転載を禁じます。すべての著作権は千葉日報社および情報提供者に帰属します。

Copyright (c) CHIBA NIPPO CO.,LTD. All rights reserved.